コプリのママ
  • Author:コプリのママ
  • ミュイです。
    今も私の中で生き続けて
    いる特別の子です。
  • RSS
コプリのしっぽ
猫と犬との楽しい毎日
最近の記事


プロフィール

コプリのママ

Author:コプリのママ
ミュイです。
今も私の中で生き続けて
いる特別の子です。


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


**里親探し**


**ボランティア**

banner


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



とにかく暑い!
今年の暑さはすごいですね
冷房嫌いの私もさすがに我慢出来ずどっぷりつかってます。

冷房の中では俄然元気なすみれさん、絶好調です
大好きな豚耳と格闘してます。

P1030852.jpg


ライラはこのとおり、お腹だして爆睡中

20070820231731.jpg

暑さに強いはずのラブもダイナミックに水しぶき飛ばして水浴びしたようです。
野生のくせに結構大胆です。
でも笑える姿でしょう

P1030775.jpg



再開しました
いろいろと慌しくてずーっと放置してましたが、
またぼちぼちと更新していこうと思います。
理由は...『うちの可愛い子達を見て欲しいから
      ↑
  (早速の親バカです)

何はともあれうちの子達、みんな元気です

相変わらずマイペースで「ぼーっ」のくろ太です。

P1030853.jpg


まぼろしニャンコのコプリも元気ですよ。

P1030835.jpg


そして我が家の破壊姫チチ、今年は網戸4枚ぶち壊しました

P1030851.jpg


いちばんのハイテンションと言えばもちろんすみれさん。
暑いのでダウンしないか心配です
(にしても相変わらず美人さんだなあ

P1030695.jpg


そしてライラ、見てくださいこんなに可愛くなりました
今年の夏はライラにとって楽しい夏だよね。

P1030834.jpg


新入りはラブちゃん、野生のオオコノハズクです。
左翼骨折で野生復帰出来ないため我が家で預かりました。

200704242323000.jpg


こちらは巣立ちヒナのアオバズクのビビちゃん(ビビリまくりだから
しばらくは差し餌が必要なので短期でお預かりです。

P1030761.jpg


とまあ相変わらず大騒ぎな我が家ですが楽しくやってます
ゆっくり、ゆっくりな更新になると思いますが皆様よろしくです

暖冬?
今年は暖冬だというのですが寒いですよねえ~。
毎朝起きるのがつら~い
でも我家のピラニア軍団はそんなこたあ知っちゃいない、
情け容赦無く全員団結して起こしてくださいます
朝から超~元気
そしてお腹いっぱいの後は・・・

ストーブの前でごろ寝。
P1030309.jpg


コプリは暖かい椅子の上でくろ太にぴったりくっついてます。
(それにしてもくろ太でか~
P1030350.jpg


ところで気づいていただけましたか?
すみれとライラ、お揃いのニットウェア、もちろんお手製です

P1030289.jpg

P1030283.jpg

P1030294.jpg

P1030293.jpg


      可愛い~

そして重要なお知らせです。

カエルツボカビ症侵入緊急事態宣言

もう新聞などでご存知の方も多いと思いますが日本でアジアで初めての
症例が報告されました。
南米のある地域ではカエルの殆どが死滅してしまうという事態を引き起こしている
非常に怖いものです。
この菌はカエルの死後も水の中で行き続けるためいったん汚染が広がると
防ぎようがありません。
害虫を食べるカエルが減れば農作物にも影響がでるし、
カエルを食べるタカ等の猛禽類の生態系にも影響します。
ここでくい止めないと何年後かの日本の自然は無残なものになってしまいます

詳しくは ↓ をご覧ください。
http://www.wwf.or.jp/activity/wildlife/biodiv/alien/chyt2007/index.htm
明けましておめでとうございます
て、もう5日なんですけど遅ればせながら我家のお正月を
まずは替わり映えのしない我家のおせち、一応手作りです
P1030415.jpg

P1030414.jpg

P1030413.jpg


そしてカニ大好きの我家に今年は日本海から届きました。
香箱です。
P1030461.jpg

ズワイガニのメスでこの時期限定品です。
身はほとんど無いのですが味噌とハラコが絶品です。
(これが日本酒にはぴったり

もちろんすみれも恒例の(笑)栗きんとん試食会
今年はライラも加わり大騒ぎです
P1030408.jpg


P1030406.jpg


大騒ぎの後はおしとやかに着物姿をご覧下さい
可愛いでしょう

P1030456.jpg

P1030446.jpg


ライラは初着物姿なのでもう1枚。

P1030443.jpg


何故か真ん中でカメラ目線のチチ

P1030438.jpg


どこへいっても参加したがるチチ。
わかったごめんねあなたも女の子なのよね

P1030448.jpg


やっと撮れたツーショットです
今年も皆さんにとって良い年でありますように

P1030452.jpg


今年もありがとう
2006年もあと少し、この一年を振り返って最初に出てきた言葉

   今年もありがとう

辛いことも、悲しいこともありました。
暗いニュースで心を痛めたこともありました。
でもあなた達が居てくれたから、元気で毎日傍に居てくれたから
この一年が私には楽しい一年になりました。
傷病鳥獣保護センターでのボランティアも始めて
やりたかったことに一歩近づけたし
去年より確実に自分をみつめられた年でもありました。

我家の長男くろ太。
持ち前のおとぼけで一年中笑わせてくれました
P1030382.jpg


次男のコプリ。
相変わらずのビビリ屋さんですけど私にはすりすりしてくるようになりました
P1030386.jpg


長女のすみれ。
我家に来てちょうど一年。
甘ったれは誰にも負けません。
もちろん食い気も
P1030389.jpg


次女のチチ。
一年中いたずらしまくり子ですけど
すみれに負けないくらいの甘えん坊です
P1030384.jpg


末っ子のライラ。
今年私の許にきた新しい命。
どんどん可愛らしく、やんちゃになって
毎日を明るくしてくれました
P1030298.jpg


もう一度 みんなに “ありがとう”そして“来年もよろしく”

とここまではいつものメンバーで。

ところが今年の年越しはこの子達も一緒です。
アブラコウモリのバロンとマリリン (←勝手に名前つけてる)
P1030356.jpg

P1030359.jpg


暮れも押し迫り保護されたのですがセンターもお正月は人手が少ないため
我家で預かることにしました。
成獣でも6gしかなく一日3回の差し餌をしています。
さすがの私もコウモリ育てるのは初めて、毎日奮闘しています

でもせっかく生まれてきた命、頑張って来春には森へ帰してやるつもりです。
どんな命にも無駄な命なんて無いんですから。

最後に皆様、今年もいろいろありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
そして来年も命を大切に出来る年でありますように
改めて・・・ライラです。
まずご報告です。

猫のシロちゃんですが12月12日虹の橋を渡りました。
最期は由美さんとS君にみ看取られ18歳の猫生を終えました。
今ごろは天国でまったりとしていることでしょう。
見守りご心配下さった皆様ありがとうございました。

プードルのジュリちゃん、里親さんが正式にきまりました。
リリちゃんと名前を変えて愛情いっぱいかわいがられています。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。



そして改めてご紹介します。
我家のライラです

P1030257.jpg

P1030256.jpg


体調も落ち着いたのでオダ先生のところでカットしてもらいました。
お耳にクリスマス用りぼんを付けて可愛いでしょう
P1030243.jpg

P1030245.jpg


P1030250.jpg


そしてますます甘えん坊のすみれ
あたしも忘れないでね
P1030261.jpg


全員登場
最近のライラはおもちゃで遊ぶ楽しさを覚えたみたいで
このぶたさんもお気に入りのようです
P1030143.jpg


P1030147.jpg


ぶんぶん振り回してます
P1030146.jpg


すみれとチチは良い遊び相手。
ところ構わず大騒ぎです
P1020499.jpg

P1020491.jpg

P1020499.jpg


久し振りに登場のコプリ
お日様あびてまったりです。
P1020484.jpg


そして最後はくろ太。
皆さ~ん、癒されてくださ~い
P1030151.jpg

P1030149.jpg



安心しました☆(^ ^)☆
土曜日は鳥獣保護センターの大掃除と豚汁&お汁粉大会でした
大勢の特に若いボラさん達が参加してくれたので溜まりに溜まった
粗大ゴミも捨てられ大分すっきりしたようです。

って書き方をしたのは実は私、ほとんど大掃除に加わる暇なかったんです。
朝のうちは例のごとくタヌキ部屋の掃除で大格闘していたのですが
疥癬で治療中のタヌキ1匹がぐったりしているのに気づき
集中治療になってしまいました。
体温が下がってしまっているため容器(予算が無いので猫トイレの蓋の再利用です)
にお湯をはり温めながら点滴と注射です。
しかも信じられないくらい血管が細くなっていて針が奥まで入らないので
点滴がちゃんと入るように腕を伸ばさせ溺れないように支えているのは
かなりきついものがあります(まだ腕と腰が痛~い)
でもその甲斐あってか呼吸も落ち着き体温も6.8まで戻ったので
暖かくしてケージに戻すことが出来ました。良かった
しかも私達が豚汁とお汁粉を食べて(美味しかったあ~)戻ってくると
何と入れておいたスキムミルクとお肉と果物をちゃんと食べてる
野生動物のたくましさと強さにはあらためて驚かされます

そしてもっと安心したこと。

ライラの肝臓の値が正常に戻りました

GPTが前回の148から66、念のため調べたALPも50と異常無し
貧血も改善され体重も2.2kgになりました。

肝臓のお薬の服用を止めて念のため大事をとって1ヶ月後に再検査します。
薬を飲まずに正常値が保てればもう安心ですから。
ともあれまずはひと安心です

と長くなってしまいましたので可愛い写真を
最近ライラお気に入りのおもちゃです。
P1030169.jpg

P1030176.jpg

P1030171.jpg


横取りするすみれ
P1030174.jpg

P1030173.jpg


でもこんなに仲良しなんですよ
P1030167.jpg


すみれ 6才です♪
今日11月30日はすみれ6才の誕生日です
我が家の娘になって初めての誕生日、

すみれ オメデトウ

去年すみれに出会ってからもうすぐ一年が経とうとしています。
パピヨンにしては短かった耳毛もいまでは見事に伸び
足りなかったカルシウムも大分増えてきました。
ニャンコ達とも大の仲良し
特にチチはいい遊び相手でいたずらするのも一緒、家中大暴走しています
くろ太はごはんを分けてくれる大好きなお兄ちゃん。
(横から首つっこんで勝手に食べてるんだけどね
小さいコプリにはちょっと強気でワフッとか言ってるけど無視されてます。
そして妹のライラが来てママの争奪戦
すみれもライラもどっちもママの膝を譲らないんで
結局いつも二人で乗っかってます(足が痺れるんですけど~

今日はすみれのためにいつもよりちょっと豪華な夕御飯です
P1030192.jpg

そしてママお手製のバースデイケーキ
P1030190.jpg

ケーキ作りなんて久しぶりなんで昨夜2時までかかってしまいました
カルシウムがとれるようにスキムミルクを加えて焼いたスポンジに
カテージチーズとプレーンヨーグルトとエバミルクでコーティングして
果物をトッピングしました。
(ライラのために目に良いブルーベリーも忘れずに)

待ちきれないすみれです。
P1030193.jpg


ライラ初めてケーキ食べるのかな?
ちょっととまどってます
P1030197.jpg


甘さが無いのでハチミツとラズベリーソースをかければ私達も美味しくいただけます
P1030204.jpg


Rちゃんからはおやつをいっぱいプレゼント
もちろん大好きな豚耳もあるよ
P1030208.jpg


そしてママからは手作りドレス
似合ってるでしょう
P1030182.jpg

P1030214.jpg

P1030191.jpg


食いしん坊でハイテンションなすみれだけど
皆すみれが大好きだよ


晩秋
11月も終わりに近づき寒くなってきましたね。
鳥獣保護センターのある七沢はもうすっかり紅葉です

P1030140.jpg


これから寒い冬、食べ物も減り人里へ出て来て
事故にあったりする鳥獣が増えなければいいのですが

とはいえ我家の辺りはお日様のあたる日はまだ暖かいので
思い切って裏山までお散歩してきました。
P1030018.jpg

P1030021.jpg


ここはあまり人に知られていない穴場で春には一面にたんぽぽが咲き乱れます
P1030022.jpg

草の匂いを嗅いで

P1030020.jpg

風の匂いを嗅いで
仲良くお散歩です
P1030046.jpg


P1030032.jpg


でも夜になるとやはり寒~い
ストーブの前を占領してまったりのくろ太とチチです
P1030123.jpg




