コプリのママ
  • Author:コプリのママ
  • ミュイです。
    今も私の中で生き続けて
    いる特別の子です。
  • RSS
コプリのしっぽ
猫と犬との楽しい毎日
最近の記事


プロフィール

コプリのママ

Author:コプリのママ
ミュイです。
今も私の中で生き続けて
いる特別の子です。


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


**里親探し**


**ボランティア**

banner


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



ランちゃん
昨日はボランティアに行ってきました。
例の箱根のツバメのヒナも気になっていたし、メインのスタッフがシンポジウムに参加するので
人手が足りないと応援依頼メールも入っていましたので出向きました。
ツバメのヒナ達は比較的大きな子はセンターに残し
小さい子達は預かりボランティアさんの家で24時間体制で面倒みているそうです。
普通のヒナでも2時間ごとの給餌と保温で大変なのにましてや弱ったヒナ達、
預かりさんの苦労は並大抵のことでは無いと思います。
幸いセンターに残った子達は順調に回復して大きな口を開けて
餌を食べてくれました
巣を壊されヒナを無くした親ツバメ達が何日もホテルの回りを飛びまわって
ヒナを探していたと聞いています。
一羽でも多くのヒナを元気にして放野してやることがボランティア皆の願いです

そして初体験は狸、ランちゃんのシャンプー
ランちゃんはもう5年程センターに居るのですが下半身が不随なんです。
人間に追われて2階から落ち脊髄を損傷してしまったようです
“このところ暑い日が続いているのでシャンプーしたいんだけど大変でねえ”
と言うので、そこは長年ワンニャンのシャンプーをしてきた私としては
引き受けないわけにはいかないでしょう
とは言え、お風呂場もシャワーもあるわけでもないので、大きなポリバケツにお湯を入れて
片手で抱きかかえて洗うんです。
ドライヤーで乾かして爪切ってお耳掃除して、ワンコと同じ。
でもランちゃん、ほんと気持ち良さそうだった
そんな気持ち良いなら何時でもまた洗ってあげるからね

で、ハイテンションで帰って来たママに
“ついでだ”とシャンプーされてしまったすみれさんです

P1020279.jpg


そしてこれは訳があって今日撮ったもの。
ママお手製のワンピ着てます。
P1020295.jpg


の訳とは、
日本盲導犬協会が盲導犬のトータルライフケアのために
静岡県富士宮市に<日本盲導犬総合センター>を建設していて
一口¥5000以上の募金と一緒に写真を送ると
タイルに焼き付けてセンター内に飾ってくれるんです。

7月末まで受け付けているので皆さんも是非どうぞ

この記事に対するコメント
お疲れ様です
↓の日記を見てもうもう腹が立ってv-412
命を粗末にしちゃ駄目v-364
ヒナ達も可愛そうだけど、子供を失った親鳥が可愛そうv-406

全部じゃないのが残念だけど
ボランティアの方達のお陰で助かった命があって良かったです
皆さん有難うございます
ビビ、バビを飼っていた私としては辛いですね

盲導犬協会に寄付すると、素敵な事をしてくれるんですね
うわー良いかも、寄付も出来て、飾ってくるのは良いかもv-344
【2006/07/16 23:38】 URL | 文紅 #uiwIilcI [ 編集]


こないだのつばめのヒナちゃんたちはやはりセンターにきてたんですね~

少しの子でも助かってよかったv-411

あんな旅館絶対許せないよ・・

お客のためなら何してもいいのかしら??

狸のシャンプーしたことないよ~
ワンコと一緒なんだね~

すみれちゃんもか~綺麗になったしかわいく写真とってもらったし

すみれちゃんよかったね~v-344
【2006/07/17 01:45】 URL | kaori #Si2BarZE [ 編集]


お返事ですe-251

文紅さん>

腹がたつなんてもんじゃないでしょう?
人間として失格ですよv-412
しかも最初は裏山に放したとか言ってたらしいのだけど
ヒナなんて放されても生きていけないから
保護しようと探し回ったら土嚢の中に捨てられていたんだって。
ほんと嫌な話です。
助かった子達は何とか巣立って欲しいv-220 今はもうそれだけ。
盲導犬協会、いいでしょうv-353
たぶんHPにアクセスすれば詳細出てると思います。

kaorin>
やっぱり保護されてた。県内一の保護センターだからね。
(というか後は動物園としかないんだけど)
弱ってる子達はベテランのボラさんが預かってくれてるから
大丈夫だと思います。
狸、私も始めてv-411
野生動物だけあって毛がすごく強いの。たわしみたい。
だから乾きも早いし水はじきも良いよ。
爪は体長に比べてさすがにがっちり大きいね。
大型犬並みだわ。
すみれ、可愛いでしょうv-344
【2006/07/17 08:19】 URL | コプリのママ #- [ 編集]


ボランティア、ご苦労様でしたm(_ _"m)ペコリ
ランちゃんのシャンプーに爪きり。。。すごい!!
私は爪きり出来ません(>_<")
狸のシャンプーをした人って、日本にどれくらいいるんでしょうね。
きっと少ないはず!!と。。こんなことを考えてしまいました(^_^;)

すみれもきれいになって、手作り服で相変わらず可愛いな~もう(´∀`●)
盲導犬協会、HP見てみます♪

ピンクの応援リンク、長い間、ありがとうございました。
ブログでもお知らせしてくれて、重ね重ね<(_ _*)> アリガトォです。
ピンクとの生活が長かったので、預かりママさん、ちょっとオチちゃいましたが、そろそろ元気復活してくれると思います!
本当にありがとう(o*。_。)oペコッ
【2006/07/18 22:12】 URL | みゆ #- [ 編集]


お返事ですe-251

みゆさん>
私もまさか狸のシャンプーするとは思わなかったv-411
貴重な経験です。
すみれ、可愛いでしょうv-343もう困っちゃうv-398
HP是非見て下さい。
ピンクちゃん幸せ掴めて良かったです。
預かりママさんも早く元気が戻りますように。

【2006/07/19 10:04】 URL | コプリのママ #- [ 編集]


ツバメちゃん達元気になっていてるんですねv-10
良かったぁ。ほんとボランティアさん達のお蔭ですね。
ご苦労様ですe-466
親ツバメが子供を捜してた、って言うのを読んで泣きそうでしたv-406
一生懸命育てて守ってたのに戻ってきたら巣も子供達も居ないなんて....。
言葉を話せない分よけいに痛々しく思えますv-409
ほんとにバカ旅館許せないv-412

狸のシャンプーだなんてすごいv-291コプリママさんカッコいいねe-266ランちゃんとっても気持ち良かったんだろうねv-290
コプリママさんにしてもらって幸せだぁ。

すみれちゃん可愛い服着てるね。
きちんとポーズとってモデルさんみたいだよv-398
【2006/07/19 22:45】 URL | ゆみ #- [ 編集]


ツバメさんの件、やっぱり思い切れないので(結構くどい性格かも?笑)、自分のブログでも書かせて頂きました。
ボラさん達のお世話で育ってるヒナちゃん達、大空に飛び立つ日を私も楽しみに待つことにします。
かわいかったでしょう?私も一度拾ったことがあります。
マジで「もらっちゃおうか?」と考えましたもん^^;

シャンプー好きのたぬきさんもかわいいなあ・・
そういう野生動物に触れる機会があること、羨ましいです。
もち、すみれちゃんもかわいいです(^^)♪
コプリママさん、たくさん服、作りましたね♪

【2006/07/19 23:07】 URL | mami #2DYIf3aE [ 編集]


お返事ですe-251

遅くなりました。

ゆみさん>
ツバメ達、ベテランボラさん達のおかげでなんとか巣立ち出来そうです。
ほんとに信じられない出来事でしょう!
怒りを越えて悲しくなります。
狸のランちゃん、可愛いのよv-344
ほんと気持ちよさそうだった。
すみれカメラ目線でポーズとってるよねv-411

mamiさん>
ブログに書いていただいてありがとうございます。
一人でも多くの人にこの事を知って欲しいですもの。
助かったヒナ達きっと巣立ってくれると信じてます。
狸のランちゃんはペットと違うんだと思いながらも感情入っちゃいますv-410
ほんと可愛いんですよ。
すみれの服もっと作りたいんですけど時間が無くてv-292
【2006/07/24 23:14】 URL | コプリのママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kopuri.blog36.fc2.com/tb.php/56-993623aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

