コプリのママ
  • Author:コプリのママ
  • ミュイです。
    今も私の中で生き続けて
    いる特別の子です。
  • RSS
コプリのしっぽ
猫と犬との楽しい毎日
最近の記事


プロフィール

コプリのママ

Author:コプリのママ
ミュイです。
今も私の中で生き続けて
いる特別の子です。


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー(月別)

10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


**里親探し**


**ボランティア**

banner


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



すみれ 6才です♪
今日11月30日はすみれ6才の誕生日です
我が家の娘になって初めての誕生日、

すみれ オメデトウ

去年すみれに出会ってからもうすぐ一年が経とうとしています。
パピヨンにしては短かった耳毛もいまでは見事に伸び
足りなかったカルシウムも大分増えてきました。
ニャンコ達とも大の仲良し
特にチチはいい遊び相手でいたずらするのも一緒、家中大暴走しています
くろ太はごはんを分けてくれる大好きなお兄ちゃん。
(横から首つっこんで勝手に食べてるんだけどね
小さいコプリにはちょっと強気でワフッとか言ってるけど無視されてます。
そして妹のライラが来てママの争奪戦
すみれもライラもどっちもママの膝を譲らないんで
結局いつも二人で乗っかってます(足が痺れるんですけど~

今日はすみれのためにいつもよりちょっと豪華な夕御飯です
P1030192.jpg

そしてママお手製のバースデイケーキ
P1030190.jpg

ケーキ作りなんて久しぶりなんで昨夜2時までかかってしまいました
カルシウムがとれるようにスキムミルクを加えて焼いたスポンジに
カテージチーズとプレーンヨーグルトとエバミルクでコーティングして
果物をトッピングしました。
(ライラのために目に良いブルーベリーも忘れずに)

待ちきれないすみれです。
P1030193.jpg


ライラ初めてケーキ食べるのかな?
ちょっととまどってます
P1030197.jpg


甘さが無いのでハチミツとラズベリーソースをかければ私達も美味しくいただけます
P1030204.jpg


Rちゃんからはおやつをいっぱいプレゼント
もちろん大好きな豚耳もあるよ
P1030208.jpg


そしてママからは手作りドレス
似合ってるでしょう
P1030182.jpg

P1030214.jpg

P1030191.jpg


食いしん坊でハイテンションなすみれだけど
皆すみれが大好きだよ


晩秋
11月も終わりに近づき寒くなってきましたね。
鳥獣保護センターのある七沢はもうすっかり紅葉です

P1030140.jpg


これから寒い冬、食べ物も減り人里へ出て来て
事故にあったりする鳥獣が増えなければいいのですが

とはいえ我家の辺りはお日様のあたる日はまだ暖かいので
思い切って裏山までお散歩してきました。
P1030018.jpg

P1030021.jpg


ここはあまり人に知られていない穴場で春には一面にたんぽぽが咲き乱れます
P1030022.jpg

草の匂いを嗅いで

P1030020.jpg

風の匂いを嗅いで
仲良くお散歩です
P1030046.jpg


P1030032.jpg


でも夜になるとやはり寒~い
ストーブの前を占領してまったりのくろ太とチチです
P1030123.jpg


ドッグカフェ
チワワのぷーちゃん、正式に里親さんが決まりました
やさしい里親さんのもとで看板犬として活躍
いや、のんびりお昼ねしているとのことです
ご協力いただきありがとうございました。

プードルのジュリちゃんトライアルに入ってます。
先住のニャンコとの相性を見ています。
どうぞうまくいきますように

猫のシロちゃん、みゆさんの友人が引き取って
くれることになりました
シロちゃんの今の状態を全部承知のうえでの申し出です。
本当にうれしいです。
ブログへの掲載、チラシ貼りにご協力頂いた皆様、
後ほど個別にお礼に伺いますがありがとうございました。


で、久しぶりにすみれとライラ。

先日やっと座間市のドッグカフェワンへ行ってきました。
ここはカフェだけでなくたくさんのワンコ服のリサイクルも扱っていて
ネットでも買うことが出来ます。
かなり前からすみれの洋服など買わせていただいていたのですが
なかなかお店へ行く機会がなく今回オーナーのOneママさんにも
初めてお会いしました。
30代で独立してお店を始めたという頑張りやさん
きさくで楽しいお店です。

店内はこんな感じ。
リサイクルと言っても上等な質の良いものばかり、手作りの物も沢山あります。
お値段もとてもリーズナブルです
P1030062.jpg


P1030064.jpg

オムライスがすご~く美味しかったんだけどまたもや写真が無い

看板犬のマロンちゃんです

P1030050.jpg


こんなに小さいのにやはり繁殖場のリタイア犬だとのこと。
幸せになれてよかったね
“タッチ”って言うとこんなかわいいタッチしてくれます
P1030052.jpg

http://www.dogcafeone.com/     ↑
こちらからお店へ入れます。
皆さん是非一度いらしてください
(Tiaraママさんのギャラリーに可愛いぷぷななすみれが載ってます。
見てね

P1030060.jpg

店内で大はしゃぎのすみれさん。

ライラはまだ遠出は無理なのでおみやげに抱っこキャリー
すご~い気に入ったみたい
P1030068.jpg


すみれとライラのお揃いのベストです。
P1030078.jpg

美味しいコーヒーとおしゃべりで楽しく過ごさせていただきました。
今度はライラも連れてまた遊びに行きま~す
シロちゃんの続きです
シロちゃんの医療費に関し、飼い主さんが一部負担してくれることになりました。

昨日も書きましたように飼い主さんは高齢で近々(遅くとも今月29日までに)
施設に入居しますので、現在は役所の方が代わりに金銭の管理をしていらっしゃいます。
施設のケアマネージャーさんや里親探しに奔走しているみゆさんたちのご尽力もあって
その中から一部を負担して貰える事になりました。
ただ飼い主さんも高齢ですし、シロちゃんも18歳、この先何があるかわかりません。
いつまで負担出来るかももわかりません。

そのあたりをきちんとご理解頂いた上で里親をという方がいらっしゃいましたら
是非ご連絡ください。

もちろん私も最大限の協力をさせていただきますので
よろしくお願い致します


おじいちゃんの膝の上でまったりのシロちゃんです
20061116143103.jpg


それとシロちゃんの里親募集のチラシを、みゆさんが作ってくれました。
貼るのにご協力いただける方、ご連絡下さい。
メール添付などで送らせていただきます。



アヤさんがプレートも作ってくれました。
コピーしてブログ等に貼っていただけると嬉しいです。
20061117102141.jpg


またまた緊急で里親募集です
猫のシロちゃんです。
推定年齢18歳、腎臓のお薬を飲んでます。

20061115104821.jpg


実はこのシロちゃん、先日来里親募集をしているプードルのジュリちゃんと
同じお家の子なんです
事情を説明しますと・・・
プードルのジュリちゃんはもともとおばあちゃんが可愛がっていた子らしいのですが
数年前に半身不随で施設に入居してしまったためおじいちゃんと暮らしてました。
そしてシロちゃんはおじいちゃんが可愛がっていた猫ちゃんだったんです。
最初シロちゃんは腎臓病で余命いくばくも無いと言われて
出来る限りおじいちゃんの傍に置いておいてやろうと施設に連れて行けないか
頼んだりしていたのですが
よくよく聞いてみるとお年とはいえお薬を飲めば大丈夫とのこと、
しかも施設では動物は受け入れられないとのことなので
急遽里親募集に切り替えました。

とは言え18歳という高齢な上に今でも毎日飲む腎臓のお薬代が月に¥16000位かかります。
近々セコンドオピニオンで他の動物病院の先生にも診ていただく予定ですが
それら全てをご理解の上終生面倒を看て下さる里親さんを募集したいと思います。

確かに高齢の方がペットを飼うと言うことに色々なご意見はあると思います。
でも現に行く先が無くなって動物愛護センターに引き取って貰って
安楽死するしかないといわれた子を見捨てるわけにはいきません。
ご存知でない方も多いと思いますが動物愛護センターでの安楽死は
ガス室で苦しみながらの死です
決して安楽死などではありません

シロちゃん ほとんど日なが一日うとうと寝ています。
20061115104749.jpg


そして時々起きてお水飲んでトイレしてふわぁ~と伸びをして
また気持ち良さそうに寝ています。
本当に手のかからない子です。
人も犬ももちろんOKです。

20061115104807.jpg


里親になってくださるという方いらっしゃいましたら下記まで
メールにてご連絡ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

 
My デジカメ
やっと修理完了で戻ってきました。
連休が入ったとかで2週間もかかってしまいました
しかもサブ基盤と電源部分とシャッター部分の交換とか。
って殆んどじゃない
1年経たないのにそんなに壊れるの
手荒に扱ったつもりないんだけどなあ。
機械って当たり外れってありますよね

で今日の写真は先日撮ってメモリーに入ってたのです。

ベランダで日向ぼっこ
20061113203920.jpg

P1020991.jpg


くろ太なかなかハンサムでしょう
P1020967.jpg


相変わらず美人のすみれ
P1020977.jpg


ちょっとふさふさになって愛くるしいライラ
P1020954.jpg


ライラとくろ太、仲良しです。
P1020982.jpg


もちろんすみれとも。
P1020956.jpg



風も無くてちょっと汗ばむくらい暖かい日でした。
いっぱいお日様あびてこれからの寒い冬も負けずに元気に過ごそうね
緊急で里親募集です!
トイプードルのジュリちゃん
    推定8~9歳の男の子です
    飼い主さんが老人ホームへ入居のため緊急で里親さんを
    募集しています。
    詳しくは ←里親探しコーナーをご覧ください。 

20061108131617.jpg


広島の崩壊ドックーパークで保護された子達
    アークエンジェルさんのHPに随時写真で紹介されています。   
    詳しくは ←里親探しコーナーをご覧ください



我が家のすみれとライラ、仲良くお散歩です。
なんか日差しが秋ですねえ

CA270005-0001.jpg

CA270004-0001.jpg


秋の連休
お天気にもめぐまれての3連休
皆さんはどう過ごされましたか?

私は我孫子にある手賀沼公園で開催された『ジャパンバードフェスティバル』に
参加してきました。
環境省の後援によるイベントで参加、協賛共そうそうたる顔ぶれでした。

これにボランテイィアをしている鳥獣保護センターにある『野生動物救護の会かながわ』が
出展することになり
野鳥と猫がしあわせにくらすためには
をコンセプトにポスター作りから参加させていただきました。
(デジカメがまだなおって来ないので写真小さいです

CA270019-0001.jpg


bu-su.jpeg


CA270015-0001.jpg

毎年センターに傷ついて保護される野鳥の12%が猫によるものです。
これは幼鳥の巣からの落下につぐものです。
しかもこの数字はほとんどが飼い猫によるもので、捕った獲物を猫が家に持ち帰り
飼い主が慌ててセンタ-へ持ち込むと言うケースが殆どです。
飼い猫だけでこの数字ですから外猫、野良猫を加えたらどのくらいになるんでしょうか
しかも猫飼いの方ならご存知でしょうが
猫の傷というのは深く食い込むため肺や心臓にまで達してしまうことが多く
残念ながら死亡率がとても高いのです。(50%以上です)

で、今回私達が伝えたかった事・・・

  猫を外に出さない(室内飼いにする)
   
  猫を捨てない
  
  地域ネコの去勢・避妊手術を促進する


これらのことは野鳥が襲われるのを防ぐだけでなく、猫にとっても交通事故や感染症の
予防にもなります。
野鳥にとっても猫にとってもしあわせな環境をつくるために
是非この3項目を守っていただきたいのです。

というような展示発表をして何と最優秀賞になりました

これから地域猫ボランティアの方達や獣医さんたちと協力してこの運動を進めていくつもりでしたのですご~い励みになりました。
頂いた賞金も活動資金として大切に使わせていただこうと思います。

集客に一番貢献してくれたノスリ(タカの一種)のジロウちゃんです。
CA270010-0001.jpg


CA270034-0001.jpg


当日はテントを張りキャンプ場で泊まりでしたので番犬として参加(?)の
アラスカンマラミュートのバウル君です・・・大きくて超~可愛いの

CA270013-0001.jpg


でうちのお嬢様達はというと今回は娘とお留守番・・・また大騒動だったらしいです

日曜日は一緒にプランターの植え替えを手伝って(邪魔して)ご機嫌のすみれとライラです


CA270042-0001.jpg

CA270039-0001.jpg


仲良く一緒のベットに入ってます
CA270044-0001.jpg




