コプリのママ
  • Author:コプリのママ
  • ミュイです。
    今も私の中で生き続けて
    いる特別の子です。
  • RSS
コプリのしっぽ
猫と犬との楽しい毎日
最近の記事


プロフィール

コプリのママ

Author:コプリのママ
ミュイです。
今も私の中で生き続けて
いる特別の子です。


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー(月別)

09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


**里親探し**


**ボランティア**

banner


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



もしかしたら・・・
ライラお手が出来るのかもしれない
もともと私はワンコにお手とか仕込むつもりが無い人なので
(お座りと待てくらい出来ないと困るんですけどね
いままでのワンコ達は皆出来なかった。
もちろんすみれも出来ない ← 威張るなよ

ところが見て下さい

ライラ、お手してるでしょう
P1020912.jpg

P1020913.jpg


たまたまライラだけの時(すみれは爆睡中)に
「おいで」って呼んだらトコトコっと来て臥せ座りをしたので
何気なく「お手」って言ってみたんです。
そしたらご覧のとおり
ちょこんと可愛い手をのせてくれます。
嬉しくて褒めまくっちゃいました
でもこれがおやつ持ってると駄目なんですよ。
もう食べたい一心で聞いちゃいない
てか《お座りと待て》くらい教えろよってことなんですけどね

このあとデジカメが壊れてしまったみたいでレンズが戻らない。
まだ保証期間だとは思うんだけど あ~~ショック~
早くなおさなきゃあ
ちょっと仲良し?
ここのところ夜になるとぐっと寒くなりますね。
で、我が家も一部屋にホットカーペットを出しました。

みなさん集まってきましたよ
P1020909.jpg

コプリだけが出て来ないんで残念ながら4ショットです

我が家にだいぶ慣れてきたライラですが
やはりいちばん最初のぺったりはチチでした。
ライラに寄り添うように寝てます。
P1020945.jpg

すみれの時もいちばん最初に仲良くなったチチ
パワフルでいたずら大好きニャンコですがやさしくてものおじしない子です。
ノー天気で怖いもの知らずなのかも

娘もライラが可愛くてしかたないらしく最近頻繁に帰ってきます。
拉致されないように気を付けないと
P1020888.jpg


最後にライラの可愛いおててにご注目ください
20061025231414.jpg


貸し切り?
庭の両側を囲って遊び場にしました。
ご存知のようにライラは色々障害を持っているため
まだワクチンをしていません。
ですからお散歩もほとんど抱っこして行ってほんのちょっとするだけだったんです。

ならば庭で遊ぼう
P1020863.jpg


P1020865.jpg

植木に肥料もあげてます
P1020866.jpg

たくさん遊んで満足なすみれとライラです
P1020871.jpg

P1020872.jpg


だんだんに・・・
我家に来て4日目、だんだんに甘えん坊になってきたライラです。
二日前まではこんな感じ。
20061020232013.jpg

ちょこんとおとなしくしてました。
それが今日は座っている私の膝によじ登ろうとしています
P1020794.jpg

お首を掻いて欲しくて私の手に身体をすりつけてきます。
P1020789.jpg


だっこも大好き
(なぜかこの格好が好き
P1020774.jpg

もちろんすみれも負けてません
P1020770.jpg


そして今日から目薬が2種類になりました。
今までと同じ炎症を抑えるのと、もう一つは角膜の再生を促すものとです。

そこでこんなの作ってみました。
P1020796.jpg

これに清潔なガーゼと2本の目薬を入れて私の首に掛けておきます。
目薬は出来るだけ回数多く注した方が良いとのことなので
気がついた時いつでもどこでも注せるようにです

このつぶらな瞳ですこしでも良く見えるように
ライラ、頑張ろうね
P1020785.jpg


そして今日のすみれさん

P1020786.jpg


      『もう眠いの・・・』
末っ子です(^ ^)♪
10月17日 我が家に新しい家族を迎えました。

ライラです。

P1020737.jpg

シーズーの推定2歳の女の子です。

ライラは9月14日、西伊豆の海岸でガリガリに痩せてボロボロになっているところを
保護されました。
やさしい預かりママさん達に助けられこの度、縁があって我が家の子になりました。
ご覧になってもお解かりのようにライラの左目は見えません。
極度の栄養失調による角膜破裂とぶどう膜炎により失明してしまいました。
あぶなかった右目は緊急手術で自らの瞬膜で角膜を保護するべく
目蓋を縫合する治療をした結果何とか視力を取り戻せてます。
何も見えない真っ暗な暗闇の中で預かりママさんの愛情に包まれて
頑張ってきたライラ、
抜糸で右目の視力がどうにか戻り明るさが戻った時、
預かりママさんはライラを私に託して下さいました。

ありがとうございます。
ライラを救って下さって。

そして私に託し下さって。

ご存知のように我家には、くろ太、コプリ、チチ、の3保護ニャンコ、
そして繁殖犬として生きてきたすみれがいます。
彼、彼女らとの相性は今のところ大丈夫としか言えません。
でも私は人間と違って彼、彼女らは根本的には相手を受け入れられる、
言い方を変えれば分かち合えると思ってます。

ライラは目の障害に加え肝臓(GPT)の数値も良くありません。
ヘルニアもありますし、下顎は後天的なものかずれてしまっています。
本当に色々と抱えてる子です。
でもライラは私の可愛い末っ子になりました。

ライラ

LIFE WITH LOVE (ライフ ウイズ ラブ)
愛に包まれた犬生を
という思いを込めて名付けました。

そしてライラが保護された9月14日を誕生日と決めました。

2歳と1ヶ月、我家の可愛い末っ子、これからもよろしくお願い致します。

最後に今日すみれと公園での2ショットです。
可愛い~でしょう
P1020763.jpg


続きです。
と言っても、もう1週間も経ってしまったんですけど
まあ前回の続きということで・・・

夜の部は実はあみちゃんとこのななちゃんの誕生日会を我が家で開きました。

なぜ我が家で

私が昼間ゴルフだったため夕方からしか参加出来なかったのと
シーパラでドッグパラが開催されていたこともあって
我が家が集合場所になりました。
あみちゃんとえりちゃんが買い物も仕度も全部してくれたので

私はすご~い楽ちん

で、お揃いスカートのぷぷ、なな、すみれ
手作り洋服のお店ティアラママさんに作ってもらいました。
似合ってるでしょう。
P1020623.jpg

そしてこの週末は娘と京都へ

友人の染織家 玉村咏 の個展が京都で開かれたので行って来ました。
朝早く出たので個展会場へ行く前にまず嵯峨野へ。
紅葉にはまだ早かったのですがわりと人も少なくゆっくりと初秋の嵯峨野を
堪能できました。

落柿舎。
20061016205950.jpg

祇王寺。
P1020647.jpg

あだし野念仏寺。
P1020655.jpg

お昼は湯豆腐を。
すご~く美味しかった
20061016205858.jpg

そして陶器のお店で会ったビビちゃん。
奥からおもちゃを持ってきて遊んでをしてくれました
P1020650.jpg


嵯峨野の竹林。
20061016205923.jpg


その後個展会場へ。
名の知れた染織家で素晴らしい作品を作ります。 
20061016214018.jpg

そして私が今回一番気に入った着物
20061016214045.jpg

でもお値段が・・・
ちょっと手がでないかも。

な~んて結構色々着て楽しんでからお食事に。
今回の旅行の一番の目的。

鱧とまつたけのしゃぶしゃぶ 

もちろん咏さんの奢り
見てください、このまつたけ。
P1020674.jpg

すべて国内産。
4人で行ったのですがこれで一人前にもなってないんです。
これの5~6倍くらい出してくれました。
鱧をしゃぶしゃぶしてぽん酢でいただくんですけど
他の具材を使わない鱧とまつたけだけの贅沢な一品です。
(てか、食べるのいそがしくて鱧の写真撮ってな~い)

咏さんごちそうさま。
久し振りの京都を楽しんで大満足の私と娘です

で、すみれはというと、あみちゃんのところで預かってくれてました。
ヤッチャン、あみちゃん、ありがとう
毎日いっぱい遊んでもらってお散歩も沢山連れて行ってもらって
大満足でこの寝顔です
P1020694.jpg



  空ちゃんのお見合いが決りました。
  ので里親募集は一旦打ち切らせていただきます。
  皆様ご協力ありがとうございました
暇なはずなのに~
訳あって3週間ほど暇な時間が出来るはずが
ちょっと予定を入れすぎたみたいです。
なんだかいつもより忙しい

土曜日はまずボランティアへ行ってきました。
前日が台風なみの雨風だったせいかやることがいっぱい
てんてこ舞いの一日でした。
いつもの鳥獣舎の清掃と大洗濯とエサやりに加え
この日は瀕死のムササビが保護されてきたのですが
風であおられて落ちたところを野生のサルに襲われたらしく
頭部も脊髄も損傷していて残念ながら安楽死しかありませんでした
何とか助けようと先生方も頑張りましたが無理でした。
自然界の厳しさですね。
そしてそれとは対照的に嬉しかったのは
ムクドリ2羽とメジロ2羽とシジュウガラ4羽が無事野生に戻って行ったこと
識別用に付けた足環を外しセンターの庭からそっと放してやると
青空に向かって一直線に飛び立って行きました
この瞬間は何度経験しても感無量です

次の日曜日はまず
早い時間のスタートだったので甘く見てぎりぎりの出発。
ところがアクアラインが通行止めーーーうっそーーー
結局次のインターまで迂回して何とか間に合ったけどあせりました。
でも原因は何だったんだろう
事故とは出てなかったし道路公団もパトカーも迂回しろというだけで
説明してなかった。
でもゴルフは最高
爽やかな秋晴れで気分良くまわれ
今年一番のスコアだったんじゃないかなあ
(と言ってもたかが知れてるんですけど

この後夜の部があるんですけどそれはまた次回に。

と、ここまで書いて今日は写真が何も無い
で、デジカメ持って居間へいってみると・・・
娘からちゃっかりプリンをもらっているすみれさん。
P1020509.jpg

大満足です
20061011221817.jpg


賞味期限切れ?
かおりんとゆみさんが関東に来てからもう2週間以上も経ってしまったのに
なかなか写真の整理さえ出来ないでごめんなさい
当日の様子は皆さんのブログでもうすでにご承知だと思いますので
私は写真だけでごまかしで~す

ゆみさんと会ってすぐにだっこしているすみれ。
チャチャともご挨拶。

20061002211312.jpg


ランチのお店で、あんず、パンコ、マロン
P1020530.jpg

P1020533.jpg

P1020534.jpg

そして3美人トリオ。
(もちろんぷぷとルカとあんずのことで~す
20061002212042.jpg


翌日のお台場ではカート勢ぞろい
すれ違ったおばさんが“全部犬だわあ”って驚いてました
20061002213141.jpg


最後の日は赤レンガ倉庫。
20061002214018.jpg


20061002214040.jpg

後ろに停泊しているのは世界一周クルーズ船『飛鳥Ⅱ』です。

楽しくてあっという間の3日間。
もっとゆっくりと色々なところへ行ったり、たくさんのおしゃべりをしたりしたかった。
かおりん、ゆみさん、ルカちゃん、そして今度はダリアちゃんも
懲りずにまた遊びに来てくださいね

そしてこちらは先日のボランティアで経験したオオタカの飛行訓練。
足に100Mくらいの綱をつけたオオタカを腕に乗せて飛ばします。
ちょっと鷹庄になった気分
20061001211727.jpeg

20061001211752.jpeg


飛んでるのがみえますか?
20061001211832.jpeg




